【2023年6月】スモークツリーレッスンへの想いと周りの皆様への感謝の気持ちを込めて

スモークツリーレッスンの様子

こんにちは。
名古屋市千種区の小さなお花のアトリエ、アトリエ ロイ( @hana_atelier_roy )の前川です。

名古屋市を中心にフラワーアレンジメントのレッスンをしています。

6月もたくさんの皆様にレッスンへお越しいただき、誠にありがとうございました!


6月は毎年恒例となるスモークツリーを使うレッスンでした。

スモークツリーレッスンの様子



スモークツリーって、高さ4〜5メートルにもなる高木で、煙突からモクモク出ている煙みたいだから「煙の木」とも言われるふわふわモフモフの花。

私が初めてスモークツリーに魅了されたのは、岐阜県の親戚の家でした。


たわわに咲いたスモークツリーの花が風でゆらゆら、ふわふわ揺れているのを見て少しくすんだ色合いやフォルムに一気に虜になりました。


その頃は自分がお花の仕事につくなんて、まだ知らない時でしたが

こうやって季節の花レッスンで毎年楽しむことができ、お客様にお届けすることができ、私自身も大好きな花で幸せな時間を過ごせた6月でした。

スモークツリーレッスンの様子



6月は出張レッスンも多く、

愛知県長久手市のアロマスクール
『フェアリールーム』様
https://fairy-room.com


瀬戸市の公民館でのカルチャースクール


名古屋市名東区『マーベリックホームズ』様
⁡https://maverick-dc.jp/


いつもレッスンにお越しくださる生徒様グループ

JA名古屋様


など、さまざまな場所でレッスンを開催させていただきました!

スモークツリーレッスンの様子
スモークツリーレッスンの様子
スモークツリーレッスンの様子




最近はなかなかレッスンを振り返る時間もなく、毎日が過ぎてゆきますが、

改めて感じるのは周りの皆様に支えていただいているということ。


数ある花屋の中から、『アトリエロイ』を見つけてくださり、アトリエレッスンにお越しいただいたり、講師のご依頼をいただいたり。


自分が大切にしている

『季節の花を知ってもらいたい』
『見て、嗅いで、触って、五感で楽しんでもらいたい』

という想いを伝える相手である生徒様やお客様がいてくださるから、自己満足で終わらず、お花に触れる楽しさをお伝えできています。

スモークツリーレッスンの様子



そして、最近は、当方で資格を取得した生徒様が講師としてデビューし、私のレッスンでもアシスタントとして携わってくださるようになりました。


彼女達の支えが、体力的にも精神的も本当に大きな支えになっています。

スモークツリーレッスンの様子



また家族の支えも。

私、片付けが苦手なんですが、いつも夫がレッスン後のアトリエを片付けてくれたり、娘がテーブルを拭いて掃き掃除をしてくれたり。

最近は仕入れにも同行してくれて、荷物を運んでくれたり。


健康で、一緒に居てくれるだけで、すでに気持ちを支えてくれる存在なんですが、私の今の生活は家族無しでは成り立ちません。


⁡仕事のパートナー、お取引先様や、友人、親族、本当に感謝を伝えたい人はたくさん。
書ききれません!

スモークツリーレッスンの様子




スモークツリーのお話から、だいぶ逸れてしまいましたが・・・


7月からのまた下半期も、周りの皆様に感謝を忘れずに過ごしていきます!